固定ipのメリット - OCNで固定ipを使うには?

HOME » 固定IPの使い方 » 固定ipのメリット

固定ipのメリット

近年、固定ipを取得してインターネットをより便利に使いたいと考えている人が増えているそうですが、固定ipにはどのようなメリットがあるのでしょうか?
ここでは固定ipに興味を持っている人のために、その使い道をお伝えしていきますので是非参考にしてください。

はじめに固定ipとはどんなものなのか説明すると、通常インターネットに接続するときには必ずipアドレスというものが割り当てられます。
これはインターネット上の住所のようなもので、ipアドレスによって自身がどこからアクセスしているのかを知らせ、情報のやりとりをします。
つまりipアドレスがなければインターネットはできませんので、非常に重要度の高いものなのです。

そしてipアドレスはインターネットに接続する度に変化する動的なアドレスで、これはネットサーフィンを楽しむ程度であれば特に問題ないのですが、たとえばサーバーを構築したりホームページを作成したりするときには固定ipが必要になります。
なぜならサーバーやホームページの設定をするときには必ずipアドレスが必要になるため、それが動的なアドレスだとその都度設定をし直さなければならないので、それでは大変面倒になります。
ですからサーバーの構築やホームページの作成には必ず固定ipが必要になるのです。

最近では自宅で個人的にサーバーを構築し、ホームページを作成する人も増えていますし、個人事業主としてネットショップを開業するときなど固定ipを必要とする場面が数多くあります。
もちろんビジネスシーンでも必要不可欠なものであるのは言うまでもなく、企業内で自社ネットワークの構築に固定ipは欠かせません。

このように固定ipは今後一般家庭でも大幅に普及していくでしょう。
固定ipはインターネットプロバイダが扱っており、大手のプロバイダとして知名度の高いocnなどはいろいろな付加サービスがあって非常に評判がいいことで知られています。