adslで固定ipは使える? - OCNで固定ipを使うには?

HOME » 固定IPの使い方 » adslで固定ipは使える?

adslで固定ipは使える?

インターネットはここ20年で大幅に普及していき、私たちの生活にはもはや欠かせないツールとなりました。
1990年代中ごろから少しずつ一般家庭でも導入されはじめ、2000年代になるとパソコンや携帯電話を利用して誰もが当たり前のように使うようになりましたし、2010年代にはスマートフォン・タブレットの普及によってその可能性はさらに拡大したと言えます。

<参考> 固定IPも使える上りSIM

そんな成長著しいインターネットですが、回線も同じように成長を遂げています。
インターネットが普及しはじめた当初はダイヤルアップと言って電話回線を利用して使っており、インターネット接続するために電話が使えないというようなこともありました。
その後ISDNが登場しその問題も解決され、adslの登場によって通信速度の安定性が飛躍的に向上し、よりインターネットがスタンダードなものへと進化していきます。
adslの登場は当初非常に画期的で、インターネット人口を大幅に増やすことに貢献したと言われています。
しかし光回線の登場にともなって少しずつadslもユーザーが減っていき、今では光回線のほうがスタンダードになっています。

さらに固定ipサービスを利用してサーバーの構築やホームページの作成をする人も多くなっていますが、この場合もadsl回線ではなく光回線の利用がおすすめです。
たとえば固定ipを提供しているプロバイダの最大手ともいえるocnはフレッツadslの新規申し込みをNTT東日本・NTT西日本ともに2016年6月30日で終了させていますし、現在利用中でも2023年1月31日を持ってサービスを終了すると告知しています。(フレッツ光のエリア外は対象ではありません。)
したがって、adslでは固定ipサービスを利用できなくなっていますし、ocnだけでなくほかのプロバイダも同じような動きを見せているので、今後新たに契約するのであれば光回線を利用するしかありません。