ocnの固定ip - OCNで固定ipを使うには?

HOME » 固定IPの使い方 » ocnの固定ip

ocnの固定ip

普段からインターネットをしている人なら固定ipというワードを一度は耳にしたことがあると思いますが、今固定ipは一般的にも大幅に認知度をあげており、導入する人が増えているそうです。
固定ipとは文字通りipアドレスを固定化したもので、その使い道はいろいろあります。

たとえばサーバーを構築してホームページを作成する場合、設定の際にipアドレスが必要になりますが、これが動的なアドレスだと管理するにあたって常時設定し直さなければいけません。
これではうまく機能しませんし時間もかかってしまって大変ですから、固定ipはサーバーの構築およびホームページの作成には絶対に欠かせないと言っていいでしょう。
ほかにもリモートアクセス機能を使って、外出先でも自宅や職場と同じような環境でインターネットをすることもできますし、ウェブカメラで外出先からスマートフォン等を使って自宅の様子をチェックすることもできます。
このように固定ipを取得すればいろいろ便利な使い方ができますので、法人はもちろん個人でも積極的に導入されているのです。

それでは固定ipはどこで取得すればいいかというと、基本的にインターネットプロバイダから発行されていますから、現在契約しているプロバイダに問い合わせてみるといいでしょう。
ただしプロバイダによってサービス内容も変わりますので、あらかじめどのようなサービスが利用できるのかチェックしておいてください。

これからプロバイダ契約を行い、固定IPを取得するのであればおすすめはocnで、ここはNTT系列のプロバイダとして非常に評価が高く、ユーザーも多いです。
たとえばカスタマーセンターが24時間体制で稼働しているので、何らかのトラブルが発生したときでもすぐに対応してくれますし、付加サービスもほかのプロバイダより充実しています。
気になる人は是非一度ocnのホームページをチェックしてみてほしいですし、ほかのプロバイダと料金やサービスなどを比較してみてください。