VPNルータをレンタル - OCNで固定ipを使うには?

HOME » 固定IPの使い方 » VPNルータをレンタル

VPNルータをレンタル

インターネットのビジネス利用はもはや当たり前になっていて、サーバーを用意してホームページを作成したり、ショッピングサイトを利用して商品を販売しているところもたくさんあります。
そして中には自社ネットワークを構築して社内コミュニケーションの充実を図っているところもあって、そこにVPNサービスを導入しているところも増えているそうです。

VPNって何?と思う人もいるかもしれませんが、VPNとはVirtual Private Networkの略で、直訳するなら仮想のプライベート空間という意味になります。
つまりネットワーク上に独自の仮想のプライベート空間を作り出し、そこでコミュニケーションを行うサービスのことです。

VPNサービスを利用する最大のメリットは安全な情報交換が可能になるという点で、通常ネットワーク上にはたくさんの情報が行き交っており、自分たちが発信している以外の情報もたくさん流れています。
その中には当然脅威となる情報も一緒に流れていますし、何らかのきっかけでそういった情報に接触してしまい、トラブルに発展する可能性もあります。
そういったことを防ぐために独自のプライベート空間を作り出し、自分たちだけしか情報交換ができないようにするのです。
また、VPNサービスは幅広い範囲でコミュニケーションを取ることが可能で、たとえば支社の多い会社だと一同に集まって情報共有することが難しいこともありますが、そういった問題点も克服できます。

ocnでも当然VPNサービスは提供していますし、VPNルータのレンタルもしているので、契約してからスムーズに導入することができます。
加えてocnはカスタマーサポートが大変優秀で、24時間体制のサポートをしてくれますから、急なトラブルがあっても安心です。
これからVPNサービスを導入するところは増えていくと思いますし、大変便利なので是非一度チェックしてみてほしいと思います。